プロフィール

3分の1

  • Author:3分の1
  • お酒が飲める年頃です。
    お酒がどんどん弱くなる年頃です。

    私の世界は常に更新し続けているよ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--.--.--(--) | スポンサー広告 |
バラは丸弁カップ咲きにはまってます。
 雪が酷かったので(雪の事じゃないよ!)教習所に行くのは心が折れました。遠いよ。

 んで、家でちょこっと部屋を片付けて、通常の人が汚い部屋だねぇって言えるぐらいにまで片付けて(床が見えるようにしたとも言う)なぜか、エクセルにバラの原種の学名打ち込んでた。でも、調べてったらバラの原種の学名200ぐらいあると言われているらしく、持ってたちっちゃいバラの本に載ってるのだけ打ち込んだ。なんで?って質問はきっと寿桃たんには昨日話したので分かると思います。ちょっと資料ですね。
 ここで、ちょっとメモ。
 バラの原種は北半球にのみ150~200種ほどあるといわれ、4亜属に分けられている。
 1,バラ亜属 
 2,サンショウバラ亜属(ロサ ロクスブルギーなど)
 3,フルテミア亜属(ロサ ペルシカ)
 4,ヘスペロードス亜属(ロサ ステラータ ミリフィカなど)
 ・・・んー、で、学名眺めてから品種名も眺めて・・・・あがーってなってた。今度、園芸品種の学名の載ってるバラの図鑑でも探して買おう。欲しいもん。ってか、どうなって乗ってるのか気になる。バラの図鑑いっぱい売ってるけど、だいたいは原種は学名のっけて園芸品種の学名は省きましただもんね。まぁ、趣味の人たちからしたらあんまり需要はないのかな?私は気になるぞ。
 とりあえず、レッド クイーンってバラがあったので満足。
 ピエール ドゥ ロンサール、グラハム トーマス、ユリイカ、ディズニーランドローズ、レオナルド ダ ビンチ辺りが、名前を覚えてるぐらいに好きなバラかな?言われたり、画像を見せてもらえば結構覚えてたりしますが、名前だけだとちょっと花が思い出せないです。ピースとか芳醇とかブルームーンとかぐらいは覚えてます。ホント、なんかすいません。むしろ、原種(学名)の方が出てくる・・・散々ゼミで調べたからかなぁ・・・。Rosa multifloraの方がノイバラよりぐっとくる。Rosa chinensis(コウシンバラ)とかね・・・ちなみにミニバラの最初はR. chinensisの突然変異です。これは卒論やってて知った。
 バラはやっぱり楽しいね。綺麗だし。卒論やってた時に先生から借りてたバラの本、高いけど面白かったなぁ。後半は勿論栽培管理だったんで、前半しか使わなかったのですが。
 5月に休みが取れたら京成バラ園に行きたいです。
2010.03.09(Tue) | 日記 | cm(0) | tb(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://rinrin53happy.blog13.fc2.com/tb.php/1277-cf643c6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
